石島コーチ講義2

今日は、石嶋コーチに来ていただきテニスとは何?

とういうテーマから、テニスで最も大切なことを教えて

頂きました。

内容は、すごくシンプル。

しかし、それをやるには信念が必要。

本当に、頂点に行きたいのか?

成りあがりたいのか?

本当に勝つためにプレーできるか?

石島コーチ講義1

子供たちに、何度も確認していました。

勝つということと、見栄えのいいテニスとは違う!

見えないかもしれないがここが大切。

色んな例えをもって何度も同じ説明をしてくれました。

3時間ぐらいは経っていたと思います。

みんな、こんなに長い時間、テニスというスポーツについて

話を聞いたのは初めてだと思います。

石嶋コーチが、なぜこんなにも基本について時間をかけて

みんなに話してくれたのか?わざわざレニックスに

来ていただきこのようなお話をみんなにしたかということを考えれば、

この講義のテーマがいかに大切かということが分かると思います。

今日の講義を明日からの練習に生かしましょう。

辛いのは、わかっています!

しかし、勝つんだ!!という気持ちのほうが上回れば出来ます。

やりましょう!!勝つために